一般社団法人日本旅客船協会 Japan Passengerboat Association

旅客船の新型コロナウイルス感染予防に関する取組み

業種別ガイドライン

旅客船業界では、専門家会議の提言や医療関係の専門家の助言等を踏まえ、新型コロナウイルス感染予防対策ガイドラインに基づき、感染予防対策に取り組んでおります。

感染予防の取組み

お客様にフェリー・旅客船を安心してご利用いただくために様々な感染予防の取り組みを行っております。
感染予防対策の例をとりまとめました。

フェリー・旅客船における感染予防対策の例

新型コロナウイルス感染症予防のために各種取り組みを実施しています。主な取り組み例をご紹介します。

1.手洗い、手指消毒、マスクの着用、会話を控えること等の協力の呼びかけ

手洗い、手指消毒、咳エチケット、マスクの着用、会話を控えること等の協力を呼びかけています

  • 手洗い、手指消毒、マスクの着用、会話を控えること等の協力の呼びかけ
  • 手洗い、手指消毒、マスクの着用、会話を控えること等の協力の呼びかけ

2.アルコール消毒液の設置

ターミナルのカウンター、船内乗船口にアルコール消毒液を設置しています

  • アルコール消毒液の設置
  • アルコール消毒液の設置

3.飛沫感染防止用ビニールカーテン等の設置

飛沫感染防止のため、ターミナル内のカウンターや船内案内所等においてアクリル板・透明ビニールカーテンを設置しています

  • 飛沫感染防止用ビニールカーテンの設置
  • 飛沫感染防止用ビニールカーテンの設置

4.ソーシャルディスタンスの確保

ターミナルや船内において、お客様同士の間隔を保てるよう、お並び位置の明示等を行ってます

  • ソーシャルディスタンスの確保
  • ソーシャルディスタンスの確保

5.船内等の換気

ターミナル及び旅客船内で、空調の使用、一部窓開けによる換気を実施しています

  • 船内等の換気
  • 船内等の換気

6.定期的な清拭消毒

テーブル、ドアノブ、手すりなど定期的な清拭消毒を実施してます

  • 定期的な清拭消毒
  • 定期的な清拭消毒

7.乗客への検温等の実施

乗船前に発熱や咳等の症状の有無の確認を実施してます

  • 乗客への検温等の実施
  • 乗客への検温等の実施

8.レストラン等の感染防止策

レストラン等では三つの密を避けるため、アクリル板の設置や座席数の制限などを実施しています

  • レストラン等の感染防止策
  • レストラン等の感染防止策

9.テレワークや時差通勤等へのご協力の呼びかけ

船内放送やターミナルにおいてテレワークや時差通勤等へのご協力を呼びかけています

  • テレワークや時差通勤等へのご協力の呼びかけ
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